小さな自信を積み重ねて
生きる力に

鳥の画像

小さな自信を積み重ねて
生きる力に

鳥の画像

大阪市北区にある「LEGONKids天満宙組」は、
「児童発達支援」「放課後等デイサービス」「保育所等訪問支援」を行う事業所です。

幅のある年齢層の中での「集団療育」をコンセプトに、
社会を生きていく上で必要なコミュニケーション能力や秩序を学びます。
社会に飛び出すと同学年の人だけではありません。

しっかりと生き抜いていく為には
10歳、20歳といった年齢差の方とも付き合っていかなければなりません。
その生きる力をLEGONKidsの集団行動の中で
身についていってくれたらと切に願います。

大阪市北区にある「LEGONKids天満宙組」は、「児童発達支援」「放課後等デイサービス」「保育所等訪問支援」を行う事業所です。

幅のある年齢層の中での「集団療育」をコンセプトに、社会を生きていく上で必要なコミュニケーション能力や秩序を学びます。
社会に飛び出すと同学年の人だけではありません。

しっかりと生き抜いていく為には、10歳、20歳といった年齢差の方とも付き合っていかなければなりません。
その生きる力をLEGONKidsの集団行動の中で身についていってくれたらと切に願います。

支援内容

LEGONKids天満宙組では、発達の5領域の内容に対応した支援を行っています。

健康・生活

健康・生活

生活リズムを整え、自身の健康管理を行ないます。また身辺自立を促し、自立を目指します。日常生活に必要な基本的なスキルを養います。

運動・感覚

運動・感覚

理学療法士による運動指導、体幹を鍛え、正しい姿勢で座位保持し、集中力を養うなど、色々な刺激を受けて五感を養います。

認知・行動

認知・行動

日付や天気の把握、数や文字の概念理解、危険認知、周りの状況を把握しその場に応じた行動や言動の選択ができるように支援していきます。

人間関係・社会性

人間関係・社会性

円滑な交友関係を築くために、公共の場でのルールやマナーを理解して、周りをみて行動ができるように支援していきます。心理士による個別でのトレーニングを実施しています。

言語・コミュニケーション

言語・コミュニケーション

正しい言葉遣いを会得し、その場に応じた適切な言葉の選択ができるように支援していきます。

「感覚統合」をベースとした療育

「感覚統合」をベースとした療育

一番重要なのは基礎感覚の3つの分野です。
まずは様々な感覚刺激を手や足の裏、体全体から入力し、
発達の土台作りを行います。基礎感覚を養うことでより良い発達に繋がるといわれています。

LEGONKids天満宙組では、発達のピラミッドの土台部分を
しっかり発達させるための支援をおこなっています。
学習や運動、コミュニケーションに必要な「土台」を、
SST・運動療育・学習支援・コミュニケーションを通して育んでいきます。

一番重要なのは基礎感覚の3つの分野です。
まずは様々な感覚刺激を手や足の裏、体全体から入力し、発達の土台作りを行います。基礎感覚を養うことでより良い発達に繋がるといわれています。

LEGONKids天満宙組では、発達のピラミッドの土台部分をしっかり発達させるための支援をおこなっています。
学習や運動、コミュニケーションに必要な「土台」を、SST・運動療育・学習支援・コミュニケーションを通して育んでいきます。

新しい居場所
安心して通える。
そして新しい経験、

体験から学ぶ。

新しい居場所 安心して通える。
そして新しい経験、体験から学ぶ。

子どもたちが成長し過ごしていく中で必要な心と身体を育み、
愉しみながら「生きる力の獲得」を目指し
子どもたちと全力で過ごしていきます。

子どもたちが成長し過ごしていく中で必要な心と身体を育み、愉しみながら「生きる力の獲得」を目指し、子どもたちと全力で過ごしていきます。

LEGONKids天満宙組の児童の画像1
LEGONKids天満宙組の児童の画像2
LEGONKids天満宙組の児童の画像3
就学に向けての準備を行う
就学に向けての準備を行う

◆運動→着替えやトイレなど日常生活に必要な動きを作業療法士と理学療法士が評価と訓練を行う。
◆集団適応→集団の中でルールや行動の仕方を学ぶ。自由遊びや設定遊びなどを行う中で段階的に練習をする。

新しい環境への順応

◆学習→学年が上がることによる学習内容の抽象化(難しくなる)ことへ段階的なカリキュラムで対応。
◆運動→より実践の場での動作の評価と訓練を作業療法士と理学療法士の連携で行う。
◆SST→本音と建前の世界が広がる+ 集団行動が求められる。
適切な行動がとれるように支援を行う。

新しい環境への順応
義務教育後(高校卒業後)の就学・就労
義務教育後(高校卒業後)の就学・就労

◆学習→より高度な学習内容をイメージできるように指導を行う。
◆就労準備→児童の進みたい方向性と適正を考慮した指導を行う。
職業体験を通じ興味と適正をみる
◆SST→進学と就労において必要な日常生活技能を習得していく。

1日の流れ

児童発達支援・放課後等デイサービス LEGONKids天満宙組は、
株式会社リベラーラが運営しております。

株式会社 リベラーラ
記事URLをコピーしました